開校90周年 記念式典・祝賀会

 

10月29日、開校90周年の記念式典・祝賀会が執り行われました。

大正15年11月8日に開校された小山小学校も90年を迎えました。

 

記念式典では、6年生による鼓笛、5・6年生によるお祝いの言葉もあり、生徒みんながとてもしっかりとし、素晴らしかったです。

来賓の方々も多数出席の中、とても緊張したのではないかと思います。

 

記念祝賀会では、多くの来賓の方々にお越しいただき大変素晴らしい会になりました。※生徒の参加はありません。

小山四丁目町会のお囃子の会(粋鼓囃子)のお迎え囃子に迎えられ、祝賀会が進行されていきました。

今回はPTAから学校へヘルメットの贈呈をさせていただきました。

子どもたちの自転車安全教室での指導に役立てていただきたいという趣旨です。

木遣りが響く中、鏡開きが行われました。

歓談中には、小山小学校の歴史を振り返るスライドの上映、マダムズファミリーによる歌と音楽のプレゼント、善久様(本校卒業生)によるオカリナ演奏ととても素晴らしいアトラクションでした。

 

最後は、全員での校歌斉唱により本祝賀会が閉会されました。

 

校内には、各学年で作成された90周年をお祝いするための装飾も施されています。

3階ののびのび教室には、小山小小学校の90周年の歴史がわかる資料の展示もされています。

※11月11日まで、ご覧いただけます。

 

90周年の記念品として、PTAよりスタンドポーチ、手ぬぐい、ワッフルをプレゼントさせていただきました。

 

祝賀会の開催にあたり、ご協力いただきました多くの方々に感謝いたします。